複数の借金を一本化した人のブログの信用性は!?実際の一本化は…

インターネットの時代になってから、自分もブログやHPなどを作成して、全世界の多くの人々に閲覧してもらえるのが当たり前のようになっています。キーワードを入力して検索をした時、個人のブログの方が1番に表示されることも多いですよね。1番に表示されるということは、それだけ多くの人に見られているという事です。(裏技もありますが・・・。)

さて、複数の借金をしてしまったとき、複数の利息が溜まっていき、なかなか返済が進みません。1つ1つの支払い金額を下げるのが原因です。複数あるので、膨大な返済額になる事も多く、返済額を下げてしまうのです。すると、なかなか元金が減らずに、その間にも借入を繰り返してしまった時には、果てのない返済期間になることでしょう。このような状況を少しでも改善する為の方法が“借金の一本化”です。

借金の一本化とは、その名の通り、複数ある借金を1つの借金にしてしまおうという事です。つまり、返済も1つになり、別々にかかってしまっていた利息も1つにすることで、確実に元金を減らすことが可能になります。場合によっては、利息なども減り、総返済額も減り、月々の返済額も減るという、嬉しい方法でもあります。しかし、この一本化はそんなに簡単な事ではありません。

ですが、ネットで「借金 一本化」などと検索してみたら、おまとめローンなどをしている金融機関の他、個人のブログが多く見られるかと思います。その中の大半が、借金を一本化して楽になったという良いブログです。そんなブログを見た借金に困っている人は、「なんて良い方法だ!」と感激してしまうことでしょう。すぐにでも、自分も一本化しようと考えるでしょう。

しかし、一本化はそんなに簡単なものではありません。ブログを作った人の全てを否定するわけではありませんが、一本化に対しての良いブログだけを信用してしまっていては危険です。悲しい現実になる可能性の方が高いからです。というのも、借金を一本化するには、今の借金の全てを覆う金額、今の全借金の利息も含んだ全額以上のお金を借りなければいけないのです。全額分のお金を借りて、とりあえず複数ある借金を1度に返済してしまって、新たに1つにまとめた借金を返済していくのです。この時、例えば10枚あるカードの内、5枚分だけをまとめようというのも可能です。

よくよく考えてください。一本化を考えている人は返済に追われている人の可能性が高いですよね。他に借りれるところがなくなっている可能性が高いですよね。普通に返せない状況になっているのですよね。そんな人に、簡単に全額分のお金を貸してくれるでしょうか?返済が滞っている可能性もある人です。自分の会社が被害にあう可能性が出てきます。

つまり、一本化の審査は厳しいということです。もちろん、最初の方に言ったように、まとめることによって、返済しやすくなるというメリットがあり、それを売りに一本化を商品として取り扱っているので、100%無理な話ではないのですが、一本化したところで返済能力があると判断されないと意味がないのです。多くの場合は、それでも返済能力がないと思われてしまうのが現実です。

とはいえ、実際に審査を受けてみないと分かりませんので、審査を受けてみる価値はあるでしょう。一本化に成功した人のブログを参考に、どのような会社に依頼すれば良いかなどを調べて、1度審査に通してみても良いでしょう。一本化ができずに借金に悩むようならば、何社も審査に通したりするのではなく、弁護士などに相談することをお勧めします。一本化は手段の1つだと思っておきましょう。

閉じる