「ラララむじんくん~」の正体は消費者金融でした

「ラララむじんくん~ラララむじんくん~ララララ」

昔、よくCMで聞いたこのフレーズ。子供もよく口ずさんでいましたよね。その子供もすっかり大人になったくらい、年月が経ちました。

いわゆる、消費者金融のCMだったのですが、大人になっても消費者金融と縁の遠い方は、この「むじんくん」が一体何者なのか、未だに知らない方が結構いるそうです。では、「むじんくん」の正体とは、何でしょうか?

「むじんくん」は、消費者金融アコムの自動契約機のことです。自動契約機とは、消費者金融からの借り入れの申し込みが出来る無人の契約機です。この「無人」の契約機。だから「むじんくん」というわけです。

無人ということは、店頭窓口とは違い、その場に担当者はいません。だから直接担当者と話をするのには抵抗がある…という方に向いています。タッチパネルを操作するだけで、借り入れの申し込みから審査、カードの発行をしてくれますが、何かわからないことなどがあった場合は、電話オペレーターに直接聞くこともできます。

しかも、たいてい18時で閉まって窓口と違って、21:00まで(一部21:30)営業していて、仕事帰りでも利用ができます。土日祝日も営業しているのも、平日仕事の方にはとてもありがたいですよね。

所要時間は全体で60分程度。申し込みをタッチパネルで操作し、本人確認書(運転免許等)の確認します。本人確認書以外にも、もし他社を含めた借り入れ金額が100万円以上・アコムの利用50万円以上の方は、収入証明書(源泉徴収票等)が必要になります。

審査は時間が掛かりますが、審査中は借り入れや返済についての説明のVTRが流れます。しっかり確認をしましょう。

そこで審査に通れば、その場でカードが発行されます。アコムのATMや提携のATMですぐに借り入れが出来ます(ATM営業時間による)。申し込み開始から約60分で、もう借り入れ金が手元に…!

「らららむじんくん~」の、気の抜けたCMも、この手軽さなら何だか納得…とはいえ、お金を借りるということに変わりは無く、もちろん返済が待っています。借りる前に、月々の返済は大丈夫か、ご自分の経済状況を冷静に見てみましょう。借りすぎに注意。計画的に返済もしていきましょう。

閉じる