消費者金融は怖いところ!?実際に利用してみた感想です。

消費者金融は怖いところだと思っている人、結構多いのではないでしょうか?某TVドラマなどの印象が大きいですものね。特に中高年の方々は借金に対してのイメージがかなり悪いようなので、親や祖父母に「借金なんて怖いもの!!」と教わった人も多いのではないでしょうか?実際にはどうなんでしょう?ということで、私、行ってきました!!私はクレジットカードにキャッシングをつけているので、不要だと思い実際に契約はしなかったのですが、お問い合わせ的な感じで1社は電話、1社は店舗に行って確認してきました。

消費者金融は怖くない!!

電話に出たのは女性でした。店舗に行った場合も対面ではなく、個室みたいな部屋に入って、そこにあるインターフォンを使ってのお話。結局、電話でした。こちらも女性。中には男性のパターンもあるかと思いますが、たぶん女性が多いと思います。話してみた印象ですが、ものすごく良いです!親切、丁寧、優しい・・・。「良すぎないか!?」とずっと心中思っておりました。まぁ、普通にコールセンターです。通販とか、携帯のお客様センターとかに電話する機会があるかと思いますが、あんな感じです。とても丁寧に対応してくれます。質問にも丁寧にお答えいただきました。

もちろん、ヤクザ様なんて出てきませんした。常に無人。電話の場合は口答やPCなどでの操作、店舗では口答やタッチパネルでの操作が一般的なようです。怖い怖いと思って行ったら、気が抜けるほどに何もないです。安心して利用しても良いでしょう。とはいえ、「これは金を貸すための優しさなのでは!?」なんて思った私。そこで、消費者金融ではないですが、クレジットカード会社に「今月、ちょっと返済できないです。」という電話をしてみました。

お金を貸すのが商売だから、客集めのために優しくするのは当然!でも、返さないとなると急に態度を変えるのではないかと思ったのです。クレジットカード会社も、普段は親切・丁寧ですからね。で、結果ですが、ものすごく優しかったです・・・。「利息だけの返済も不可能ですか?」とか、「いつくらいならば返済できそうですか?」などなど、怒るどころか、どうにかしようとしてくれている感じが申し訳なかったです。しかも、「やっぱり払えるようになりました!」なんて電話をかけなおした私・・・。完全に冷やかしな行動にも優しく対応してくださいました。ちょっとした返済の遅れくらいなら、優しく相談に乗ってもらえるみたいです。

それでもやっぱり消費者金融は怖い!?

とても親切に対応してもらえるので、本当に気軽に利用して大丈夫です。何も心配することはありません。キチンとルールを守っていれば、何にも言ってこないですし、怖い思いをすることはありません。ですが、自分自身によって消費者金融を怖いものにしてしまう可能性はあります。消費者金融であってもクレジットカードであっても、強制的にお金を貸してくることはありません。必ず自分から「貸してください。」と行動をしなければ貸してくれません。つまり、借りすぎるのは自分自身です。借りすぎてしまったり、返済が困難になるのは自分の責任です。ですが、気がつかないうちに大変なことになっていたり、気がついていても借りてしまうのが消費者金融などの怖いところです。しっかり自分を持って、余裕のある借入を行うようにしましょう。そうすれば何も怖いものなんてありません。

閉じる