消費者金融から逃げると借金はなくなる!?正しい解決方は??

消費者金融から事情があって融資を受ける人はたくさんいます。最近は借りやすくなっていますし、気軽に利用している人も多いでしょう。もちろん初めはキチンと返すつもりで借りていても、人生いろいろありますので、「返済ができない!!」なんてことも珍しいことではないと思います。これが1回2回あったところで、遅れてでもキチンと返せばよいのですが、何ヶ月も返すことができない時期が続いてしまうと、信用はなくなるし、もう借りることもできなくなってしまうでしょうし、利息はどんどん溜まるし、返せないのに、更に返せない状況になってしまうことも少なくありません。そこで、どうすることもできずに逃げてしまう・・・。

逃げたら借金はどうなる!?なくなるの??

借金から逃げる。いわゆる夜逃げってやつですね。「もし家に取り立てにきたら・・・。」なんて不安もあるでしょう。そこで、家を捨てて逃げるのですが、これは正しい行動ではありません。当たり前ですが・・・。なにも解決されません。逃げたからといって安心できるでしょうか?新しい住処もいつバレるか分からない不安な状況が続くだけではないでしょうか?

実は私の姉も夜逃げした過去があります。年の離れた姉なので、私がまだ小学生の時でした。結婚して子供も生まれた姉夫婦。旦那様の親が借金だらけの人で、姉は保証人になってしまったんです。さらに、自分の生活のためにも自分自身で借金を作っていました。ある日、姉の子供に会いに私は姉夫婦の家に遊びに行くと、空っぽになっていました。もちろん、連絡は取れません。そして、しばらくすると、我が家に取り立て人がやってきました。別に両親は保証人でもなんでもなかったのですが、我が家に辿り着いたそうです。

もし、保証人をつけて借金をしているならば、保証人さんに多大なご迷惑がかかるでしょうね。逃げてはいけません。さて、このとき、ウチの親は「無関係です!!」を言い通して何もしなかったのですが、もちろん、借金はなくなりません。この時から7年の月日が経ち、高校生になった時です。いきなり姉から連絡があり、「助けて。」と。どうやら遥か遠い場所からの電話で、一緒に夜逃げした旦那とその両親が更に逃げたそうで、姉だけ取り残されたのです。逃げたって全然幸せではなく、更に不幸になっていました。

逃げても解決しません。このとき、私の親は姉を引き取るとまた取り立てがくると心配して拒否していたのですが、私が説得して家に連れてきたのを覚えています。更に、私が弁護士に相談したのも覚えています。私だって取り立てなんて来てほしくないですし、姉にはどうにか立ち直ってもらいたかったですし。どうしていいか分からなかったので、なんとなく弁護士さんに相談したんですよね。

姉の場合、返済していない期間も多かったですが、過去に返済していた時の過払いがあったのです。債務整理という形で借金を整理したのですが、残りの返済額はなんと過払いでどうにかできたのです。弁護士費用もそこからなんとかなりました。今、姉は再婚して普通の生活を送っています。

どうしても返済ができなくなってしまったときの正しい解決方法は、逃げることではありません。まずはイヤかもしれませんがご両親などに相談してみましょう。それも無理ならば弁護士に相談しましょう。姉のように過払いがあればなんとかなるかもしれませんし、債務整理で楽になる可能性もあります。自己破産という手もあります。あまり印象は良いものではないかもしれませんが、借金をなくして再スタートをするための制度でもあるので、相談してみましょう。

閉じる